穏やかな日々に...

うつ病になって3年が経ちました。過去の振り返りや現在のこと。前向いて歩いていこう!

MENU

【うつ病】休職・退職した時!この気持ちの差ってなんだろう...

 おはようございます。本日も訪問いただきありがとうございます。

今日は自分の気持ちの変化について書こうと思います。

 

うつ病で休職・退職した時の変化って何だろう・・・

 

 

うつ病、その他の精神疾患で会社を休職されている方、もしくは退職された方もいらっしゃるかもしれません。

現在は誰でもなる病気ですし、そんな私もまだまだ寛解にはいたっておりません。

皆さんは休職された時どのように過ごされましたか?

退職された方はどのようなお気持ちですか?

そんな私の気持ちの変化を書いていこうと思います。

ちなみに私は、休職からパート復帰、そして退職して今は休養中です。

 

休職してた時は最悪でした・・・ 

 

 

会社を休職していた時は最悪でした。どんどん体調も悪化していきました。

結果。救急車で運ばれて入院までしてしまいましたので。

 

この病気って、基本的には真面目で融通が利かない、責任感が人一倍強い、そんな人がなりやすい病気だと言われていますよね...。

 

私はどうなのか...?わかりませんが。

 

そんな人間が、うつ病になって・・休職。ゆっくり休むこと出来ますか?

 

割り切って何もしない、体を休める・・・中には出来る方もいらっしゃるかもしれませんが、私は出来ませんでした。

 

お金の不安や、将来への不安、焦りなどで押しつぶされそうになっていました。

もちろん傷病手当ては受給させて頂いていました。

 

それでお金の心配は減るかと思いきや、そうでもなかったですね。

傷病手当ても最長で1年6ヵ月でしたし、その間に治るのか?復帰できるのか?

 

そんなことで毎日焦り、ゆっくりなんて休めませんでした。

さらに、うつ病の方にしてみたら・・

「それは...ひどい!」って言われるかも知れないですが、

会社からの(社長から)の復職の条件としては、薬を飲んでいる限り危ないから、元の仕事には復職させないって!

もしくは体力仕事の工場で働けって!楽なところへの配慮がなくて、生産性がないとこには人を置かないみたいな会社でした。

 

選択肢は一つでした。薬をやめないといけないということになりました。

 

だって、この病気にかかってしまって、他の仕事できると思わなかったし、戻ることしか考えられなかったですから。

そんな状態で焦り・不安感など毎日辛い状況で過ごしていました。

そして休職1年後に退職させられます。

 

そこでも、「薬をやめたら戻って来てほしい」とか言われて、また焦りにかられていました。そんなので、休職してた時は毎日、体調も良くなくて大変でした。

だって、また戻れる選択肢を中途半端に与えられてしまったので・・・

 

パートによりまた復職したが・・・

 

人でが足りないと都合のいいことを言われ、元の会社にパートとして復帰しました。

仕事内容は駐車監視員対策の仕事しかあたえられませんでした。元部下の横で、座っているだけの仕事。

 

何にも仕事がない。一日ほぼ座っているだけです。お金はもらえるからいいか?と思われるかもしれませんが、メンタルが持ちませんでした。

 

何もやることがない、そして劣等感を毎日感じていました。

 

そんなので、体調が良くなるはずがありませんでした。

 

でも、他に出来そうなこともないし、続けていれば何かほかに仕事をもらえるかもしれない。そう思ってやっていましたが。

 

しかし、社長は「薬飲んでる限り、他に仕事はさせない」の一点張り。

そして、会社の対応に不満を感じた妻も退社を決めて(妻は同じ会社)もう自分ひとり戻ってもしょうがないし、退職をすることにしました。

 

 

退職後の今は・・・

 

年末で退職して、現在に至りますが・・・

 

体調が回復してきました。確かに、お金の不安や将来の不安などはもちろんありますが、今はゆっくり休めています。休職中のあの焦りや不安はなくなっています。

 

こんなにメンタルが穏やかになったことはしばらくありませんでした。妻も一緒にいるということもありますが。

 

考えられる理由としては、会社に完全に戻れない状況に自分を追い込んだことで、完全にブラック会社と縁を切れたこと。妻も退職して、会社の情報も入ってこなくなったこと。一人じゃないのでさみしくないこと。

 

うつ病治療中は環境を変えない方がいいというセオリーがありますが(退職、引っ越し

、離婚など)人によってですかね。

 

私は本当に退職したことによって、前を向くしかないという状況にもなったし、こんなにメンタルが落ち着くなら、早くやめれば良かったと思います。

薬も無理に減薬する必要がないですし・・・

 

最後に

現在、休職していたり、働いてなかったりしている方もいると思います。

人によって状況も違うと思いますが、焦りで働かなきゃって思ってる方..

休みたいのにゆっくり出来ない方...

私も少なからずありますが、そういう時はこういう思考に変えてみたらどうでしょうか?

「今は休むべき・・・」

から

「俺は今は絶対働かない」

に思考を変えました。

・・べき思考ではなく、自分の意思で絶対に働かないという思考に・・・

私はこれで楽になりました。

休職と退職後の私の気持ちの変化でした。

今日も読んで頂きありがとうございます。