穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

栃木旅 栃木の魅力の感じる時短旅

栃木の有名なもの

こんにちは!

みなさん栃木といえば何を想像しますか?

鬼怒川那須塩原などの温泉地や、高原の牧場、世界遺産日光東照宮、その他には

とちおとめ宇都宮の餃子などたくさんありますよね!忘れていましたレモン牛乳もでした(笑)

そんな栃木のいい所をかいつまんだ、安旅をしてきました。

この日も朝に妻と「どっか行く?」って話をして出かけることになりました。栃木は良くいくんですが、ちょっと遠くまで行こうとのことで11時頃に出発。

当日に宿を決めました。当日の格安プランでそれなりのところにきめました。

以前の残酷な宿の教訓を生かして・・・

 

 

www.odayakanahibini.com

 

ランチに選んだものは

そろそろお昼になったのでランチにしました。

栃木といえば宇都宮の餃子です。浜松餃子とならんで有名です。本当は宇都宮に寄って

有名なみんみんや正嗣を食べたいところですが、宇都宮に寄っている時間もないので

考えたのが、通り道の高速のサービスエリアでした。そこで寄ったのが上河内サービスエリア下りのこのお店です。

 


f:id:odayakanahibini:20190628194338j:image

とんきっき 本店 (豚嘻嘻) - 東武宇都宮/餃子 [食べログ]

宇都宮餃子会正会員のお店とんきっきです。

こちらは宇都宮に本店、サービスエリアに店舗を構えるお店です。

メニューは餃子定食のみの気合のはいったお店です。

私達が注文したのは餃子定食(600円)です。待ち時間10分ほどかかりますとのことでした。

 

f:id:odayakanahibini:20190628194413j:image

シンプルな餃子定食ですが、餃子の皮がパリッとしていて、中はジューシーに焼けていました。さすがに宇都宮に店があるだけあって、非常に美味しい餃子です。

餃子・ライスには箸休めが必須ですが、こちらはザーサイを梅につけているようなものがついています。

勝手にですが、1つ目の栃木グルメの宇都宮餃子の魅力をまず堪能できました。

 

日本屈指のつり橋 もみじ谷大吊橋

続いて栃木の大吊橋のもみじ谷大吊橋。日本でも最大級のつり橋になります。

全長が約320mもあるつり橋です。森林の駅というお土産屋さんも併設されている観光スポットになります。

大吊橋を通行するのには料金がかかります(大人300円)


f:id:odayakanahibini:20190628194456j:image

私はパニック障害になってからというもの、高所恐怖症にもなってしまい

とてもじゃないけど渡れないということで、お金を払って怖い思いをしたくないので

待つことにしました。妻はひとりでさくさくと渡ってきました。

景色に感動したそうです。

栃木といえば、鬼怒川などにもありますが、つり橋がかなり有名なので

栃木の魅力...つり橋も堪能出来ました。(渡れませんでしたが)
f:id:odayakanahibini:20190628194532j:image

 

もみじ谷大吊橋

栃木県那須塩原町関谷1425-60

0287-34-1038

http://www.takahara-shinrin.or.jp/mori-no-eki/

 今回の宿は大好きな大江戸温泉

 

今回のホテルですが、やはりハズレがない大江戸温泉物語に決めました。

来てみて思ったのですが、何年か前にも来ていました。

 

f:id:odayakanahibini:20190628194619j:image

今日のプランはカップルプラン 和室確定 1泊2食付き6018円という格安プランにしました。

平日限定の部屋数が決まっている格安プランにしても、部屋も広くてきれいで大変満足出来るプランです。
f:id:odayakanahibini:20190628194643j:image

最高のお風呂 那須温泉

温泉は2か所ありました。1か所は岩風呂。大浴場といった感じのお風呂で露天はありませんでしたが、それなりの広さもあってゆっくり浸かることが出来ます。

もう一つが大人気の滝が望める露天もあるお風呂です。

 

f:id:odayakanahibini:20190701161001p:plain

引用:じゃらんネットより 

https://www.jalan.net/yad341037/

こちらの温泉は那須温泉でという温泉で、さらっとした感じではなくて若干硫黄泉に近いような感じは受けました。温泉独特の臭いもありました。あまり見かけない立ち湯もあります。深さも小さい子供くらいだとすっぽり入ってしまうくらいの深さもあります。

一番のおすすめは窓の向こうに滝が見えます。滝を見ながらゆっくり温泉に浸かって

リフレッシュするのは最高かもしれません。

これで、栃木の温泉の魅力も堪能できました。

 

夕食バイキングで栃木のグルメ

夕食はバイキングです。大江戸温泉物語のバイキングってかなり質がいいです。

刺身やお寿司など種類も豊富で、ちょうどかに料理フェアをやっていて、かに玉、カニピラフなどもあって種類もたくさんです。

ライブキッチン(目の前で調理している)もあります。この日はステーキや天ぷらや宇都宮餃子を目の前で調理されていました。出来立てを食べれるのがありがたいです。

 

栃木のグルメコーナーもあって、稚鮎の塩焼きや湯葉などもあり栃木のグルメも堪能できます。私は残念ながら鮎は食べれないので、湯葉をたくさん食べました。

 

ここでも栃木の魅力グルメを堪能できました。

 


f:id:odayakanahibini:20190628194709j:image


こうして1日目の栃木の旅は終了しました。

栃木の魅力の達成できたこと

  • 宇都宮餃子
  • もみじ谷大吊橋
  • 那須塩原の温泉
  • 栃木のグルメ

でした。