穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

妻との結婚記念日に魚旅行1

 

バレンタインデーが記念日

 

こんにちは!久々の更新になります。

妻とは結婚して約8回目の結婚記念日になります。

結婚記念日って忘れてしまう男の人って多いかもしれません。でも毎年何かのイベントの日にしてれば絶対に忘れません。おすすめです。

うちは旅行が本当に趣味で、というか旅行いって観光地をめぐるのも悪くはないのですが、どちらかというと食べ物がメインになります。ゆっくりして、美味しいものを食べながら、お酒をたしなむ。これが最高にすきなんです。

以前には、広島行って広島焼きやカキを食べにいったり、奈良に行ってご当地ものを食べたり、ビジネスホテルへ行って、スーパーでご当地食べ物を買ったり。

でも、私が病気になってからそれが出来ませんでした。

毎年、結婚記念日の月には必ず旅行していたのが、発病してから出来なくなりました。

だって旅行どころか、外に出るのが怖かったのです。

パニックがきたらどうしようって。

ごみ捨てでマンションの下にすら行けなかったです。

でも、去年位から旅行に行けるようになって、少し働けるようになりました。

人それぞれ症状が違いますが、きっと良くなる病気です。

あっそうそう!今年の結婚記念日旅行を書きたいと思います。

 

魚を食べる旅へ

いつも、もつ煮ばっかりブログ書いている私ですが

もちろん魚も大好きで食べます。

いろいろと妻と話し合った結果ですが

普通は結婚記念日には良いホテルに泊まって

懐石料理を食べて、温泉に浸かるのが定番かもしれませんが、うちは魚も食べることをメインにおいてます。

そして、何日か前からは魚の有り難みをわかるために、魚を抜きます(笑)海産物は食べません。

ということで、今回は伊豆下田にしました。

うちからは車で約五時間。朝早く起きていきました。

選んだのはもちろんホテルではなくて、民宿です。

民宿って本当にご飯はおいしいんですよ。

それも、結婚前にふたりで訪れた民宿。魚が美味しかったイメージです。

 

でも、事件は起きました。

朝、コンビニで朝食を買ったのですが、何も考えずにツナマヨを買ってしまい食べたあとに気づきました。

魚食べちゃった。

妻に謝りました。ごめん、ツナ食べてしまったと。

妻からはせっかく我慢したのに、台無しって言われたり(笑)

そんなこんなで下田着きました。

 

下田でランチ

下田について思ったのですが、以前来た時はすごい栄えてたイメージなのですが、あまりご飯食べる場所もありませんでした。有名どころは入りたくないので、歩き回りましたが、他にはラーメン屋しかありません。

下田にきてラーメン?って感じでしたので、探していると下田駅の裏手に蕎麦屋を発見。

ラーメンよりは蕎麦のほうが旅行って感じだし、入店しました。

やぶそばっていうお店です。

土曜の昼間ということもあり、旅行している人はつまみを片手に日本酒をのんでいます。

うちは車なので我慢。

そこで私はもりそばの大盛、妻はもりそばとミニしらす丼を注文。

そばはニ八とか十割と選べますが、私たちは通常料金のニ八を注文。


f:id:odayakanahibini:20200218145701j:image

私が注文したもりそば大盛。普通もりだと二枚らしいですが、私は三枚になっていました。

蕎麦は手打ちでコシがあってかなり美味しかったです。

久々のおいしい蕎麦に出会った感じです。

妻が頼んだミニしらす丼がかなり美味でした。
f:id:odayakanahibini:20200218185027j:image

写真を見てわかるかもしれないですが

しらすがかなり大きいです。あまり出会えない大きさのしらすがのっていて、梅も添えられています。

これに生卵をかけて、お醤油をかけて食べるのですが

梅と卵としらすが本当に合います。

これがサイドメニューだとは思えない程ですし、ぜひ家でもやりたいなぁと感じる1品でした。

本当に美味しいお蕎麦屋さんにあたって、幸せでした。