穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

妻との結婚記念日に魚旅行2

 

選択は間違っていなかった下田の民宿

 

更新が遅くなってしまいました。

前回の記事からの続きです。

今回は魚を食べる目的なので、民宿にしました。

結婚前、約15年くらい前にきたことがあり、思い入れもある宿にしました。

当時の思い出では魚料理がすごくて、舟盛りがかなり凄かった思い出があります。

ということで、下田の民宿亀屋さんというところに伺いました。

民宿亀屋に決めて間違いなかった

 

そば屋から須崎の方に向かっていきました。

途中道の駅などもあり、ちょっとよったりしてチェックイン。

ただ、この民宿にたどり着くためには、強烈な坂が待っています。傾斜は45度を越えるんではないか?

そんな坂をうちの軽自動車は時速5キロくらいしか出ません。

やっとついてチェックイン。

しかし、久々の民宿ということですべてのアメニティーがそろってるわけではないことを思いだし、そしてバスタオルはない!!そんな事件が起きました。

あとはそろっていたので、なんとかなりましたが。

そして、お風呂は結構大きめで、男女別にわかれていて

温泉も出ていて、民宿には珍しいなぁと思いました。

夕飯は6時。

ちゃんと写真通りかなぁと不安でしたが

テーブルを見てびっくり!


f:id:odayakanahibini:20200227202952j:image

サザエにアワビ。そして中トロまでのってるじゃないですか?以前に食べた舟盛りで最悪の3種盛りっていうのもあったので、こちらは完璧な舟盛り。

その他の料理も魚がメインでした。

焼いてあったり。餡掛けになっていたり。
f:id:odayakanahibini:20200227203243j:image

ちなみに全体像はこんな感じで鍋もついています。
f:id:odayakanahibini:20200227203324j:image

サザエのつぼやきもでかいし、魚好きにはたまらないです。

でも、妻がお腹いっぱいになってしまい、贅沢にも舟盛りが残ってしまい、最後は贅沢なお刺身の食べ方をしてしまいました。一気にたべるという...(笑)

それであまりにもお腹いっぱいで、疲れていたのか?

七時半には爆睡しておりました。

次の日の朝食も楽しみにしていました。


f:id:odayakanahibini:20200302153431j:image

民宿らしい朝食。

味の干物もやっぱり海の近くで食べるとおいしいです。

ご飯がすごい進みます。

でもなぜですかね?家で朝食をとる時はテンション低めで、お腹もあまりすかないのに、外だとお腹がかなりすいておかわりまでしてしまうのは...

でも、昨日は刺身を堪能したので刺身はいいとして

やっぱり干物を食べたりない。

ランチはまた干物にしようと思いました。

 

誘惑に負けず地元の食堂へいくべし

 

下田からの帰り道って熱海の方に向かうと、たくさんのお店があるんです。熱海近くまでは約70キロ。

ちょうど到着する頃にはランチの時間です。

でも誘惑はあるんです。

たくさんの飲食店があったりして。でも観光客をメインにしてるお店が多いです。

そして、全国でも人気の道の駅の伊東マリンタウンが途中にあります。1階はお土産屋で2階はレストラン。

干物を食べれるお店もあって、実際立ち寄って見に行ってぐっとこらえて。地元のお客さんが通う店にしようと。

ということで調べて行きました。


f:id:odayakanahibini:20200302154541j:image

伊東の宇佐美らへんにあるのですが

着いたら車が停められず、何回もぐるぐるして

やっと停められたと思ったら、店内はいっぱいで待つことに。

しばらく待っていると中に通されました。

店内はテーブル4つくらいの広さのお店でした。

相席されてる人とかもいたりして。

で何を頼むかというと

地元ご飯定食。地元のものを使った定食です。

こちらが
f:id:odayakanahibini:20200302155001j:image

これで1000円という格安定食です。

刺身がついて、味の干物がついてです。

別に普通じゃんって思われるかもしれないですが、実はこれ普通の味の大きさではありません。

こんな大きいあじの干物は見たことありません。

だってホッケと同じくらいの大きさなんですよ。

写真でわかりづらいのが残念。これでこの値段なら、絶対お得です。

本当に満足でした。

今回は本当に魚を堪能する旅でした。

妻も喜んでくれたと思います。

みなさんも伊豆へ行ったら、ぜひおすすめです。

次はホルモン旅行とか行ってみたいです。