穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

仕事がない。前月対比で15%

 

仕事が全くない

 

こんにちは!

新型コロナの影響で毎日辛いですね。

体調を崩される方や、精神的に参ってしまってる方も多いと思いますし、私を含めて今後にそのような方が増えてしまわないか心配です。

私は今月に入って、そして緊急事態宣言が発出されてからは仕事が激減。世の中の会社や飲食店が動いていないのに、荷物がまわるわけないですし、暇なドライバーも増えてくるので、なかなか仕事にありつけないです。

私はフリーランスの軽貨物ドライバーですので、仕事がない=収入がないということになります。

4月も中旬になって、売上が先月の15%くらいしかありません。死活問題ですね。

それでも、固定費や経費はかかりますので。

幸いにも車のローンはありませんが、駐車場代、保険代、ガソリン代など必ずかかってきます。

飲食店に比べたら額は小さいですが、非常に困っています。

フリーランスに対しての給付金の対象は前年に対してなので、去年の夏から始めた私はいったいどうなるのでしょうか?

同じように今年から開業した人はどうなるのでしょうか?

政府にはそこらへんも考えてほしいです。

やはり、ストレスは半端ない、そして時間は山ほどあるので、いろんなことにチャレンジしています。

といっても食べることですが。

 

朝食はマックイメージで。

 

朝食はマックのイメージで作りました。

まぁマックに行けばすむことなのですが、そこはあえて行かない。もしかしたら、マックの方が安いのか?

しかし、自粛でさらに混んでいるし、ドライブスルーは渋滞しているので、やっぱり作ることにしました。

そんなことを考えながら作りました。


f:id:odayakanahibini:20200418175455j:image

マフィンです。ベーコンエッグマフィン。

マフィンはスーパーで150円位の4個入りを購入。

ベーコンは前日のパスタの残りを使用しました。

卵をどうしようかと思いましたが、銀紙に入れてなるべく丸くなるように蒸しました。

結果、結構美味しかったです。4個作ったので、マックに行くよりは安い。雰囲気だけはマックになりました。

自粛で飲みや外食に行けないので、料理の腕はあがってきました。

 

本気のラーメンを作る新潟生姜ラーメン

 

昔から良くラーメンは作っていたのですが

本気のラーメンをまた作りました。

ちなみに麺のみ購入しました。

まず、安いスーパーで豚バラブロック購入、一回下茹でしたあと、醤油などの調味料で煮ます。

それと同時にゆで卵をゆでておいて、チャーシューの煮汁につけておきます。

何回か作って気付いたのですが、ラーメンって油が本当に大事ですね!

この日はニンニクネギ油をつくりました。

油は簡単で、サラダ油に弱火で刻んだニンニク、ネギの香りをうつしていくだけです。

醤油だれは今回はチャーシューの煮汁を使いました。

あとはスープを注ぐだけ。

もちろん鶏ガラスープの元を使って、それにほんだしを少し入れるだけです。

以外と簡単ですよね!

出来上がりはこちら。
f:id:odayakanahibini:20200420110433j:image

スープに生姜を大量に投入して

体を温めて、新潟生姜ラーメンをイメージしました。

美味しかったです。

まだ味噌ラーメンとか塩ラーメンもやりたいと思います。豚骨は臭いつくし、妻のOKもらえないと無理ですかね。

みなさん、なんとか家で楽しめる何かを見つけられるといいですね!