穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

住宅街にある昭和レトロな激安居酒屋へ散歩

 

ネットで見つけた成増のレトロな千ベロ居酒屋へ

 

こんにちは!最近もつ煮にはまっているのです。

そんな朝に妻と会話していました。

家から近くて、昭和の香りがする、安くて、落ち着ける

そして、もつ煮が美味しそうなところにいきたいねって。

でも、家の最寄りの駅って結構栄えていて、チェーン店などがかなり多い。路地入っても見つからない。

チェーン店ばかり行くのも嫌だしなぁって思いまして。

何も見つからないだろうと思っていましたが、なぜか検索したらヒット!

夕方から行ってみようということになりました。

オープンは4時。ここら辺が地域密着なんだろうな、ディープなんだろうなって。

4時だと早いので、5時を目標に出発しました。

なんせ駅から離れているので、入れなかったら最悪ですし。

 

出発

夕方五時前に家を出て、最寄りの駅の成増まではバスで15分かかります。

バス停に着くとちょうどバスは行ったばかり。

お店の地図を見ると、バス乗り継ぎみたいな場所にありました。駅から1キロくらいあります。

妻と健康の為に歩こうかって(笑)

歩くと距離は2キロ以上。でも美味しいもつ煮のために歩くことを決めました。

ここら辺って坂がすごい多いんですね。

普段は歩かないので、ふたりでハァハァ言いながら約40分かけてやっとたどり着きました。

 

やっと到着した居酒屋 丸徳

時間は5時40分。お店はほぼ満卓でした。

ギリギリテーブルが空いていて座ることが出来ました。

店内は昔ながらの地域密着のレトロな感じです。

増税の影響でネット調べより、ほんの少し値上げされていました。


f:id:odayakanahibini:20200116114611j:image

 

食べ物メニューです。正直、こじゃれたメニューはありません。昔の居酒屋って感じです。そして価格も昭和か!ってくらいのメニューです。

焼き鳥なんて70円。ありえなくないですか?

今は確かに巷には激安チェーンの居酒屋も安いですが。

 


f:id:odayakanahibini:20200116115002j:image

ドリンクのメニューです。ちなみにテーブルには一切メニューは置いてありません。

価格もそれなりに安くて、雰囲気がかなり良くて満足です。70過ぎくらいのマスター的な方も、感じがすごく良くて注文の度に、ありがとうって。

 

もつ煮をつまみに

まずはこういう所へ来たら、ビールではなく最初からホッピーで始めます。


f:id:odayakanahibini:20200116115600j:image

二人でチョイスしたつまみはもちろんのことですが、もつ煮を選びました。


f:id:odayakanahibini:20200116115718j:image

もつ煮というのはなくて、煮込み豆腐というものでした。豆腐がメインで薄切りの大根と少しのもつ。豆腐も一丁くらい入っていて230円。二人で食べても十分な量でした。結構煮込んであってマイルドな味わいでした。

 


f:id:odayakanahibini:20200116153114j:image

何かわかります?好きな人は本当に好きなガツさしのキムチ味240円です。これだけで酒のつまみになるし、最高ですよね!


f:id:odayakanahibini:20200116153321j:image

1本70円の焼き鳥です。ナンコツとカシラになります。

少し小振りなんですが、値段を考えれば納得です。

ナンコツはコリコリで美味しくて、カシラは少し珍しく脂身の間に肉があるような感じです。

塩に出来るのを知らなかったのでおかわりしました。


f:id:odayakanahibini:20200116153641j:image

奥からシロ、ナンコツ、レバーです。

そして、その後二杯位ずつ飲んで、会計は3000円弱でした。

かなり雰囲気良くてまた行きたいと思います。

 

tabelog.com