穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

厄除けに行って不謹慎にも笑ってしまったこと

 

厄除けに行ってきました。

こんにちは!

先日、厄除けに行ってきました。去年も行ったのですが今年は男の大厄なので、厄払いをしないとと思いまして。

場所は、日本三大大師のCMでも有名な佐野厄除け大師です。

正月は大変混み合うので、少し遅れてですがいってきました。

厄除けの他に方位除けも有名です。

我が家からは、高速道路を使えば1時間ちょっとですが

下道では3時間位かかります。

仕事柄、高速道路をあまり使いたくないので下道でゆっくり行きました。急いでないし、時間はたっぷりあるので。

 

到着して

午後の2時頃に到着してみると、平日なのにたくさんの参拝客もいて、近く駐車場はいっぱいでした。

お寺に着くと、厄除けの受付も混んでいて、少し待ちましたが次の回には間に合いました。

祈祷の金額は、厄除けだけなら3000円から、厄除け方位除けのセットは5000円からとのことです。

所要時間は約1時間位です。

川崎大師とかですと、一回に何百人と入れますが、おそらく50人位でいっぱいになりますね。

待っていると始まりました。

 

不謹慎にも大爆笑してしまった

去年来た時も、なんかインパクトがあるお経だったなと思ったのですが、思い出せません。

ちなみに密教らしいです。

去年と同じお坊さんが出てきて、思い出しました。

そうだ!この方は独特なしゃべり方をする人だ!

去年は始めるときに

ペッペッぺーとか斎藤さんみたいに、真顔で唱えていたのを思い出しました。

結構、神聖な空気間がすごくて静かなところで思い出してしまったので、去年と同じような笑ってしまうことを危惧していたのです。

周りの方を見回しても、みんな真剣ですし。

私だって真剣に来てますが。

いざ、始まってみると

今年はポーポーポーみたいに唱えていらっしゃるではないですか?あくまて私がそう聞こえただけですが。

笑ってはいけない空間で、えっ?今年はペッじゃなくて、ポー?完全につぼにはいってしまって、耐えきれません。

すると今度はオムオムオムって唱え始められて、完全に崩壊しました。

耐えきれなくて、笑いそうなのをこらえながら、妻を道ずれにするため、足をつんつんしてヤバイ合図を送りました。

すると、妻もつぼに入ってるらしく肩を揺らしてこらえてます。それを見た瞬間、本当にヤバくて見たら堪えきれない。もう違うことを考えて、気をそらすしかありませんでした。

その後、なんとかおさまったので、ちゃんとお祈りをしてきました。

不謹慎だとは思いますが、絶対に笑ってはいけない環境で、笑いそうになる。つぼにはいりそうになる。

本当に辛かったです。

来年も行く予定なので、いったいどうなるんでしょうか?

 

お待ちかねのご当地グルメ

佐野といえば、もちろん佐野らーめんなのですが、実はあまり好きではないんです。好みもあるとは思いますがあの麺の柔らかさが苦手なんです。

過去二回有名店に行きましたが、いずれも麺が苦手だなと思ったので。ということで、車を走らせて1時間。

宇都宮へ来ました。

皆さんおわかりだと思うのですが、餃子です。

餃子の名店がたくさんあって、迷ってしまうので、同じ店内にたくさんの有名餃子店が入っていて、いろいろ味わえるので、来らっせ本店に来ました。


f:id:odayakanahibini:20200118073520j:image

いろいろな店舗の餃子が食べれます。

この中、食べてみたかった二店舗をチョイスしました。

餃子会館と青源の餃子です。


f:id:odayakanahibini:20200118073725j:image

わかりにくいですが、奥が餃子会館、手前が青源です。

食べ比べるとわかるのですが、味は全く違います。ニンニクのききかたや、餡の具材も全くことなっています。

でも、どちらもジューシーなのはかわらないです。

青源の餃子は味噌だれなんです。珍しいですよね。

ためしに、餃子会館のを味噌だれにつけて食べると合わないんです。たれに合うように餃子はつくられてるんですね。

どれもおいしいし、他にも有名店がたくさんあるので、一度に同じ場所で味わえる来らっせはおすすめです。

皆さんもぜひ、どうぞ!

今日も読んでいただき感謝です。