穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

結婚8年でも夫婦中が良い理由

夫婦喧嘩はほぼないこと

 

こんにちは!今日はうちの夫婦のことを少し書こうと思います。妻は私よりも2歳年上になります。

私はバツイチなので2回目の結婚になります。

妻は初婚です。同棲を約2年、結婚して8年位になります。職場結婚という感じです。

同じ会社にお互い20代前半からいたので、知り合ってからだとかなり長い付き合いです。

体調崩して辞めたんですが、付き合い当時は、ほぼどこに行っても会うんです。

当たり前と言えば当たり前なのですが

朝、行ってきまーすと家を出て、会社でまた会う。

会社に戻ってお疲れ様ですと言っても、また家で会う。

社員旅行に行っても会うし、お土産なんて2人でえらんでるので、家族旅行かと思うような感じです。

飲み会に行けばいる。

 

それだけ一緒にいたら、普通は嫌になりますよね?

自由な時間が欲しいって。喧嘩もしますよね?

 

でも、うちは喧嘩しないんですよね!

なぜだろうって考えたんですが。

 

理由は

ずっと一緒にいたり、中途半端な距離感ではなくて、逆に完璧にどこにいてもいる関係。

近くにいるのが当たり前のような自然な関係だったからです。難しいけど、親友にも近い関係ですかね。

例えば、会社ですごく嫌なことがあって、不満や愚痴を言っても、内容は同じ会社なので共有出来て、溜め込まずにいれたこと。

それでも、体調をくずしましたが。

なにか、あってもお互い助け合える関係だったのです。

 

お互いの共通の趣味の旅行もありました。

共通の趣味を持つことは、本当に大事だと言われてますが、本当にそうです。

お互い旅行するためだけに間張っていたようなものですから。

そして、必ずおこなっていたのが記念品ごとのイベントです。

結婚記念日近くに二人で旅行したり、誕生日のイベントだったり。有給使ってまで二人で任務遂行してました。

会社より、お互いの時間の方を大切にしました。

 

最高のコミュニケーションをとるために

 

そして、家飲みではなく敢えて外飲みをしてました。

家で飲むと、テレビがついてたり、スマホいじったり

会話に集中出来ない障害が出てきます。

外に行くと、そういうことがなくて、だれたりしないので格段に夫婦の会話が生まれてくるんです。

普段は家でテレビ見ながら、上の空で聞いていた話も、

外で話すと格段に伝わったりして、夫婦間のコミュニケーションがとれるのです。これは今でも続けています。

普段より何倍もいいです。

 

結論的にはやっぱり、共通の趣味を持つことなんだとは思いますが、相手の話を良く聞くこと、共通の時間を大切にする、夫婦は対等の立場でいること。

これで、別々の仕事をしている今でも喧嘩もないし夫婦円満の秘訣です。

 

病気になって働けなかった、私が収入がなかったときも常に対等でいてくれて、普通なら離婚になったりするのに逆に信頼関係が増した妻には、感謝してるので今の関係を大事にして、今後も喧嘩もない夫婦を貫きます。

 

それはそうと、外飲みが大事と書いてたので、この間行ったお店をブログに載せたいと思います。

 

かぶらやへ行ってきた。

相変わらずもつ煮が大好きです。

おしゃれなコジャレた店より大衆酒場みたいな、比較的安価なお店が大好きです。

ということで、初めてかぶらやに行ってきました。

チェーン店ですがちょっと気になったので。

ここは焼き鳥や静岡おでん、串あげなどがメインですね。価格も安めです。

静岡おでんというのは、カツオなどの出汁からとったおつゆが真っ黒なおでんになります。

最後に、魚扮と青のりをまぜたやつをかけて食べます。

 

ドリンクメニューですね。比較的値段も安いです。

f:id:odayakanahibini:20200121114406j:image

食べ物ですが、高いものはなくて、串焼きや串揚げ、おでんなど結構な種類があります。

その中で注目したのが、赤ウインナー。

子供の頃に良く食べて、懐かしいです。こちらは串揚げと串焼きがありました。

f:id:odayakanahibini:20200121114638j:image

実は私はあまりビールは飲まないほうなのですが、なんとホッピーが置いてなくて、炭酸をまず最初にということで頼みました。ホッピーは大好きで、最初からホッピーばかりの私には少し残念でした。

ホッピーを置いて欲しいです(笑)


f:id:odayakanahibini:20200121114712j:image

必ず食べる、現在はまっているもつ煮です。

大きめな人参や大根がはいっており、食べごたえはあります。個人的には大根などは小さいのが少し入っていれば満足です。味は味噌仕立てですが、個人的にはあまり煮込まれていなく、コクが少したりなく薄い感じはありました。不味くはないです。でも個人的にはちょっとという感じです。
f:id:odayakanahibini:20200121114724j:image

焼き鳥も頼みました。左から、たん、こめかみ、カシラになります。塩味を頼みました。

焼き鳥は1本80円という価格で、小さいかと思いきや

以外と大きいですし、焼き加減もわるくなく、おいしいです。私的にはこめかみをおすすめしたいです。こめかみはお肉感ありますし、つまみに最適です。


f:id:odayakanahibini:20200122133225j:image

最後に静岡おでんの卵。静岡おでん初めて食べましたが、魚扮が乗っていておいしいです。

ご当地グルメなだけあります。

おでん自体の色が濃くて、しょっぱいんじゃないかと思いましたが、全くそんなこともなくて、魚扮とおでんがマッチングしていてすごいです。
ぜひ食べてみて欲しいと思いました。
f:id:odayakanahibini:20200121114750j:image

夫婦喧嘩をしないために、外のみをおこないました。

今日も読んでいただきありがとうございます。