穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

コロナで自粛中の為、俺が家でやっている楽しいこと。

 

外出自粛中のため家で楽しむこと

こんにちは!

都内では外出自粛が始まっていますね。

夜に飲食店やバー、ナイトクラブなどへの自粛が

昨日、小池知事より会見で発表されました。

もともと僕は、バーやナイトクラブには行かないんですが、居酒屋などに行けないのはちょっと残念です。

大の焼鳥好き。以前のブログでも紹介しましたが、もつ煮も大好きなので自粛は辛いです。

でもこんな状況なので、仕方ありませんね。

先日、業務スーパーへ行ってきました。値段も安く、最近はテレビでも紹介されたこともあり、コロナの影響もありで混んでいました。

売りきれの品物も結構あったのですが、酒の肴になりそうな食材を購入してきました。

 

実際に買ったもの

まず間違いないのは冷凍の枝豆。

冷凍のなす

冷凍の鶏皮

うずらの水煮

小麦粉

チーズ

その他、精肉などです。

 

基本的には自分で何かをやるのが好きなのです。

買ったものをそのまま使うのもいいのですが

外出自粛中で特にやることもないので、何かを作ろうと。その方が節約になったりもしますから。

それでまず考えたのが行けなくなったカフェをやろうと思いまして。

朝食に作ったのが、ハムサンドです。


f:id:odayakanahibini:20200331101438j:image

パンにレタスを挟んで、きゅうりを添えてハムを挟みました。レタスときゅうりのシャキシャキとハムマヨネーズが合いますね!ついでにウインナーもはさんで。

朝にカフェにきて優雅に過ごしてる気分だけにはなれました。比較的簡単に出来て気分はカフェ。

朝のカフェごっこは無事満足でした。

 

いつもと同じだと雰囲気でない

 

次はランチです。食べることばかりでごめんなさい!

他にやることも見つからないので。

いつものように、例えばしょうが焼きにしたり、チャーハンにしたり、ネギトロ丼にしたりなどでも良かったのですが、時間がない時でも出きるものはやめました。

嫌いではないんですが。あくまでも外食してる気分を味わいたいので。

朝もパンだったけど、買ってきた食材で出きるピザを焼こうと思いまして。

もちろん、生地から手作りで。

強力粉と薄力粉を混ぜ混ぜして、その他イーストなどを入れて、捏ねて発酵させて。

結構、手間かかるのですがズブズブの素人の僕でもできます。

トッピングは業務スーパーのなすなどを使用してできました。

ちなみに今はある程度調味料なくても、ネットで検索すると出来ちゃいます(笑)

ピザソースもケチャップから作りましたし。


f:id:odayakanahibini:20200331103022j:image

ブロッコリー玉ねぎ、牛肉の和風ピザです。

二枚目はこちら。業務スーパーで購入したなすのピザです。


f:id:odayakanahibini:20200331103152j:image

自粛中だからこそ、家で何かを身につける良い機会かもしれませんね!

食べることばかりになってしまいますが、結構ストレスは溜めると思うので、家で何かを作るのも良いかもしれません。

業務スーパーへ行けば、安く何でも揃うので行ってみてください。

でも、コロナのせいで買いだめはダメですよ。