穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

自粛疲れでストレス溜まるので、焼鳥屋を家で開催したこと

 

コロナ自粛や国の対策でストレスたまりませんか?

 

こんにちは!

コロナウィルスで大変なことになっています。

街中には人が少なく、仕事をしていても交通量の少なさに驚いています。経済が失速しているのを感じています。

自粛で活動範囲が狭まってしまったり、家にいてストレス溜まったりしています。

私も週末に激安居酒屋へ行き、ストレスを発散することも出来ず、結構辛いです。

国の対策で布マスクを世帯に二枚配布が決まったり、それにともなう費用が何十億とかかることをしり、もっと他に使い道はないのか?とも思ってしまいます。

その何十億を例えば、マスクの生産する工場に使うとか、困ってる方に回すとか、あまりにレベルの低さにびっくりです。

給付金も自己申告の所得が下がってる人に出すとのことだし、これからがコロナによって、職を失ったり、店がなくなったり、会社が倒産したりが増えていくのに、これからのことを一切に考えず、場当たり的な政策しかできないことに残念です。

フリーランスの私も三月末から売り上げはひどいです。

フリーランスだし、去年はやってなかったので所得の証明は難しいです。

そして、ロックダウンや緊急事態宣言をだすと、経済が失速はしますが、私個人的には命より大事なものはないと思います。

そんなこんなでイライラしたり、ストレスがたまったりしています。外に飲みにもいけないし。

ということで、家で出きる楽しみをしてみました。

 

家でリアルな居酒屋をやってみた。

 

Twitterで少し前にバズった、奥さんが居酒屋メニューを作り、旦那さんが家で居酒屋気分を味わうというのがありました。真似したわけではないのですが、うちもできる限りのリアルに近い形でやりました。

なかなか難しい焼鳥屋をやりました。


f:id:odayakanahibini:20200404130256j:image

やきとり屋台というグッズです。

家で焼鳥を焼けるというもので、2000円位でメルカリでも売ってます。電気なので多少時間はかかるので蒸したりしてから焼いた方がいいですね!

鶏皮は前回に業務スーパーで買ったもので、1本25円位で安いです。うずらも150円で10個の水煮も売っています。


f:id:odayakanahibini:20200404182421j:image

百均で買ったプレートにのせたら、雰囲気は大分あがりました。これを片手にホッピーだと、本当に居酒屋とかわりませんし、下手に居酒屋に行くより安いですから。


f:id:odayakanahibini:20200404182551j:image

第二段はかしらとヤゲン軟骨です。

こちらも業務スーパーの精肉コーナーで購入し、串うちしたものです。

からし味噌も自分で作ってのせました。


f:id:odayakanahibini:20200404182747j:image

限りなく居酒屋に近くなりました。コスパも良かった。

 

少しでもストレスを発散させようと思って始めましたが、実際には結構はまってしまいました。

自分で焼くので、居酒屋に来てる気分も味わえて、居酒屋をやっている気分も味わえるので、楽しかったです。

結局、材料代と酒代でひとり千円くらい(笑)

まさに千ベロ。

自粛ですが、家で何か出来れば少しはたのしめるかもしれないですね。

たこ焼きやったり、卓上でししゃも焼いたり。

何か面白くて、自宅で出きることあったら、教えてくださいね!