穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

気ままな旅 御殿場~山梨の旅2

 

こんにちは!

前回からの続きになります。

 

パワースポット武田神社

 

私達が最初に向かったのは、武田神社でした。

武田信玄を祭ってある神社です。

山梨屈指のパワースポットです。

武田信玄の住まいだったみたいです。
f:id:odayakanahibini:20200826151755j:image

橋を渡って本殿に向かいます。

橋からの景色は最高です。


f:id:odayakanahibini:20200826152042j:image

しばらく行くと御本殿があるので

しっかりお参りをして、そして最高のパワーをもらってきました。


f:id:odayakanahibini:20200826152149j:image

そうこうしている間にお昼になってしまいました。

武田神社の近くって、参道があると思いきや

あまり食べるところがありません。

スマホで調べると蕎麦屋が何件かありました。

お腹ペコペコなので、近くの歩いていける蕎麦屋に向かいます。

 

民家のような蕎麦屋

歩いて2分位の所に蕎麦屋を発見したので向かいました。入り口が分かりづらいとのことでした。

着いてびっくり、蕎麦屋というか完全な民家でした。
f:id:odayakanahibini:20200827102228j:image

そば処やかたというところです。

入り口も普通の家の玄関で、中の写真はとりませんでしたが、田舎の民家という感じです。

物もたくさんあって生活感がものすごく出ている蕎麦屋です。


f:id:odayakanahibini:20200827102633j:image

そば以外なく、毎日打っているそうです。

店主のおかみさん1人で営業されていて、気さくにいろいろ話をしてくれて、もう誰も住まなくなった家をそのまま蕎麦屋にしたとのことでした。


f:id:odayakanahibini:20200827102854j:image

シンプルにもりそば大盛を注文。

そばにはコシがあって美味しいです。

つけ汁は少し個性があって、うまく説明できないですが普通とはちょっと違って、これはこれで美味しかったです。

 

石和温泉

その後、石和温泉温泉の方へ向かいました。

石和にホテルをとっていたので、その近くの観光をめぐります。

最初に桔梗信玄もちミュージアムへ行きました。

この日は日曜だったので、工場は稼働してなくて見学出来なくて残念でした。

ここは桔梗信玄もちの詰め放題も人数限定でやっているのです。実際にこれを目当てに行ったのですが、甘かったです。朝の八時には整理券なくなっていたそうです。

でも、アウトレット品などがたくさん売られている直売所もあるので、いろいろ和菓子中心にお得に購入できます。

 

次はモンテ酒造に向かいました

こちらはワインの醸造元で、工場見学も出来るのですが、やはりコロナ禍で工場見学はやっておりませんでした。

そして、目当てにしていた無料のワインの試飲。

こちらも中止でした。

でも、直売所でちゃんとワインをお土産に買ってきました。

コロナはやく終息してほしいです。

 

ホテル石庭

朝に妻とじゃらんで検索して、ホテル石庭というホテルにしました。石和の駅からそんなに遠くもなく、コロナの影響か?はたまた日曜だからか?

比較的に安く泊まれました。

1泊2食付きで8000円。ホテルの従業員の方も感じ良くて、空いていてゆっくり出来ました。

帰りに無料のゼリーまで頂きました。

夕食も豪華でしたね!
f:id:odayakanahibini:20200827113215j:image

こちらの方は川魚かなって思ってたのですが、

ちゃんと海の魚の刺身も出ました。


f:id:odayakanahibini:20200827113332j:image

それと牛鍋も。暑いので鍋はどうかなと思っていたのですが、鍋の中にはうどんも入っていて出汁も美味しかったです。

 

ゆっくり朝起きて、お風呂にはいりました。

お風呂の写真を載せられないのが残念です。

朝食はバイキングを期待していたのですが、やはりコロナの影響でハーフバイキング?みたいな感じでした。

豆腐や納豆や温泉卵などが食べ放題になっていました。

味噌汁やご飯のは従業員の方が、感染対策をしてよそってくれます。

ただ、正直な話で朝食っぽいのが食べたかったです。
f:id:odayakanahibini:20200827113910j:image

美味しいんですよ。豪華なんですよ。

でも、朝からエビフライやハンバーグなどは

ちょっと重たかったです。

今回はコロナの影響をもろに受けた感じでした。

ただ、比較的に安価で行けたのは良かったです。

※旅行は6月に行きました。