穏やかな日々に...

うつ病になって4年、やっと社会復帰。旅行 食べるのが大好き。徒然なるブログ。

MENU

蕎麦のコースをワンコインで!十割蕎麦 屋台 さくた

修善寺にある蕎麦屋

昨日は御殿場に一泊して、道の駅を巡りながら修善寺のお蕎麦屋さんへ行くことにしました。

修善寺って美味しいお蕎麦屋さんがいっぱいあるんですよね?

人のこと言えないですが、外出してる人多かったです。

他県ナンバーも多かったです。

今回訪れたのは、十割蕎麦のお店でさくたさんというところです。


f:id:odayakanahibini:20210829175747j:image

昼頃伺いましたが、すんなりと入店。

駐車場もあり三台とめれます。

 

メニューは蕎麦のコースのみ

こちらはメニューはありません。

そばのコースのみです。コースといっても重苦しいものではなくて、気さくなご主人がいろいろと話をしてくれたり、居心地の良いお店でした。

席はカウンターの8席のみになり、屋台みたいな雰囲気です。

最初に生のわさびをすってほしいと言われ、すりました(笑)


f:id:odayakanahibini:20210829180134j:image

結構大きなわさびで、すりたてって辛くないんですよね?ツンと少しくる程度です。

しばらくするとお蕎麦が届きます。

 

お蕎麦のコースとは

お蕎麦のコースで最初に出てくるのは塩そばです。

そばの風味を味わって欲しいとのことで、塩とわさびのみの蕎麦です。
f:id:odayakanahibini:20210829180418j:image

初めて蕎麦を塩で食べたのですが不思議な感じがしました。蕎麦つゆにつけて食べるのと違い、お蕎麦の風味がすごいわかります。

そしてすりたてのわさびが本当に美味しくて、塩味の蕎麦と本当に合います。美味しかったです。

続いて
f:id:odayakanahibini:20210829180651j:image

ふのりと天ぷらがのっている蕎麦が出てきました。

天ぷらはさつまいもで、こちらも美味しかった。

何よりそばのおつゆが本当に美味しい。

十割そばの風味とすごい合います。

おつゆを飲もうと思ったら、つゆは残しといてとのこと。

すると三品目の蕎麦湯を出されます。


f:id:odayakanahibini:20210829181020j:image

蕎麦湯を足してくれ、そこにゆずの皮と揚げ玉をいれてくれます。

ゆずの風味もあり、あまり蕎麦湯って飲まないのですが、飲みほしました。

本当に美味しかった。

これでコースは終了になります。

量も程よく満足。1人ワンコイン500円でこの美味しいコースを味わえます。

修善寺に行ったらおすすめのお店です。